幕張フェア
10月22日(日曜)〜29日(日曜)の8日間ニューオータニ幕張にて、僕のフェアを開催させていただきました。
1年くらい前かな〜。幕張スタッフの皆様から、フェアを依頼された時銀座と幕張という近い距離から、『幕張まで僕の料理を食べにきてくださる方がいるのかなあ?』というのが正直な気持ちだった。
ところがその予想は見事に外れ、開催する度に多くの方々が訪れてくださった。そして今回は、3回目の開催だったんだけどね。
今回も沢山の笑顔に出会えました。
お食事に来てくださった方々:本当に有難うございました。
そこで、アシストしてくださったニューオータニ幕張の方々をご紹介させていただきます。
まず、僕の(皆さんから見て)右横にいらっしゃるのが、飯塚シェフです。
そして(皆さんから見て)一番左端にいらっしゃるのが近藤マネージャーです。
通称:ディカプリオさん。本人は『太る前の方がもっと似てたんです。』とおっしゃっていたけれど、僕は似てると思う。皆さんどう思います???
(ちなみに僕の向かって左横に立っているのは、当店の石井です。実は彼は、元ニューオータニ幕張のシェフなんです。そのこともあって、今回彼にアシストをお願いしたんだけれど、思っていた以上によくやってくれました。)
ホテル等でフェアを開催する際、当店のスタッフにも手伝ってもらうことがあるんだけどね。店では気づかなかった発見(指導力や考え方を知ること)が出来るんだよね。僕にとっては、嬉しい収穫です。
(あれ?思ってたよりも結構シッカリしてるんだなあ。とかね。)
スタッフ側にすれば、『僕だって、目標を持ち、将来のことをまじめに考えてるんだぞ!』なんて思ってるかもね。
ご免よ〜〜。
そして、これからももっと驚かせてくれよ。(親心かな。)
テレビを見てくれて、アリガトウ!!
先日のブログで紹介したNHK”生活ほっとモーニング””きのこ編”10月24日(昨日)の放送ですが、先ほど担当ディレクターより、これまでの最高視聴率だったと喜びのメッセージが届きました。
実は、この前の放送の時も、同じメッセージが届いたのだけれどね。
つまり、回を重ねるごとに、視聴率が上がっているということなんです。
ホント 嬉しい!!
料理講習の場合は、直接お客様の前で料理を披露するのでその場で皆さんの反応や意見を伺えるのですが、テレビの場合は、沢山の方々に見ていただけるけれど、その場での反応を知ることが出来ません。でも、こうして、視聴率の変化によって、皆さんの期待度を知ることが出来ます。
局のプロデューサーさんたちとは違うけれど、料理を教える私たち料理人にとってもこのような(上昇)変化は本当に嬉しく思います。
朝8:30からの生放送で、とっても忙しい時間帯だと思うのですが、この番組を楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃることに心より感謝します。
以前にも紹介しましたが、番組のホームページ上にレシピが公開されているので、是非一度作ってみてくださいね。
それから、ちょっと気が早いけれど、来月は”ほうれん草編”です。
楽しみにしていてくださいね。
○11月放送予定日は、11月14日(火曜)です。
キム兄の来店
昨夜、何度かテレビ番組で共演しているタレントの木村祐一氏が、タレント(女優)のYOUさんテレビスタッフと共にご来店。
木村氏は本当にマメな男なんだあと感心してしまう。
ちゃんと自分で電話予約をし、そして、私の携帯に『今日お店に予約しました。』っと連絡してくる。
電話をもらっとき、(マネージャーに頼むのではなく、ちゃんと自分で予約するなんて、偉いじゃないか。
忙しいスケジュールの中、何度も電話してくれたんだろうな。と思ったが)
「来てくれるの?誰と〜〜??」と、ついイジメタクなる。
しかし、実に可愛い性格の男である。
きっとモテルんだろうな〜〜。(注:男女問わずという意味です。)
松尾貴史さんとの対談
今日の午後は、ダイヤモンドZAiの取材を受けた。
俳優(タレント)の”松尾貴史さん”の”メイクマネー ルーズマネー”のコーナーである。
つまり、投資とか株の話である。
取材の依頼を受けたとき、『俺で良いの?』っと思ったが松尾さんとの話も面白そうだなと思い、依頼を受けた。
まず、松尾さんだが、テレビで見る通りの物腰も話し方もとってもソフトな(優しい)方で、想像していた以上に楽しい話が出来た。
話の内容は、後ほど本屋さんで見て頂ければ・・・と思うのだが。
人は、外見の印象と、話をしてからでは、全く違う印象を持つこともあると思うが、松尾さんはとっても気配りのできる人で、このようなコーナーを持つぐらいだから、投資・経済・株について色々知っていらっしゃると思うが決して出しゃばらない。
そんな姿勢にとても好感を覚えた。
又機会があれば、(取材・仕事とは)抜きに話したいなと思った。
日高シェフと打合せ
今日の午後は、日高良実シェフと打合せです。
”11月11日(土)・12日(日)の2日間”彼が経営する”マンジャペッシェ広島”においてコラボレーションディナーを開催することになり今日はそのメニューの打合せです。
事務所で彼の到着を待っているとテレビ撮影スタッフと一緒に、ご登場。
2日間のイベントをドキュメンタリー風に収録し放送してくれるらしい。
で、ちょっと(二人で)意識して、丁寧な言葉で打合せ。
顔を見合わせたら、笑ってしまいそうなので・・・。我慢我慢!!
終始にこやかに無事打合せ(収録)をおえ、最後に二人で握手。
彼との付き合いは他の料理人と同様、長い付き合いなのだけれど
二人でコラボレーションを開催するのは、初めて。今から楽しみである。
ちょっと宣伝しようかな。
時間は、18:00受付開始、18:30開宴
定員は、各日40名程
お食事代は、お一人様18,000円(税・サ込)
構成案ですが、
前菜・パスタをそれぞれ1品ずつ
メイン料理は、魚か肉かどちらか1品を担当し
最後にデザート という計8皿を予定しています。
(只今予約受付中)電話082-511-1600
時間のある方、食べに来てくださいね。
NHK生活ほっと 10月は”きのこ”です。
毎月、NHK”生活ほっとモーニング”に出演して、旬の食材をつかった料理を紹介していますが、今月のテーマは”きのこ”です。
とっても美味しい”きのこのスパゲティー”を紹介する予定です。
お時間のある方、見てくださいね。(放送予定日は10月24日(火)です。)
ところで、ちょっと裏話。
この番組は、生放送なんだよ。(ご存知の方多いと思うけれど・・・)だから、OA日には、朝6時に家を出ます。
放送前に、段取りの打合せ・確認とリハーサルをするためですが皆朝5時30分に起きたことあります〜〜?未だ薄暗いんだから。
でもNHKに向う道、普段見られない街風景が見られ、ちょっと面白いけどね・・・。
そうそう、もうひとつ裏話。
実は、紹介しようと最初に考えていたのは”カラスミとキノコのスパゲティー”だったんだけれど、担当Kディレクターがとっても研究熱心な主婦ディレクターでね放送前にいつもお店で”試作と段取りの打合せ”をするんだけど、その前にレシピを連絡するので、いつもご自宅で料理して、息子さんにも感想を聞いてきてくれる。
で、そのために”カラスミパスダー”を探してくれたのだが、中々見つからなかったらしい。
それに、”カラスミ”の商品によっても味が全く違い、それにもっとも重要なことは”値段が高い”ということ。
パーティーとかであれば話は違うが、家庭の夕食にはちょっと贅沢?な気がしてちょっと買うのをためらったらしいよ。(ちゃんと家計を考えてるんだなあと感心した。)
夕食に出された”カラスミとキノコのスパゲティー”に息子さんたちは、
『すっごく美味しい!!』
と、食べてくれたそうですが、家計を預かる主婦としては、
『美味しくなくちゃ困るよ。すっごく高かったんだから!!』なんて、思ったとか。
何だかそのときの、息子さんの幸せな笑顔と、ちょっと複雑そうなKディレクターの顔を想像し正直笑ってしまいました。
しかし、笑っている場合ではない。なるほど、家計を考えることは大切だ。で、予定変更、手ごろな値段で美味しく作れる”キノコペーストのクリームスパゲティー”を紹介することにしました。
お店でも人気のスパゲティーです。楽しみにしていてくださいね。
T社取材
先日、某自動車メーカー T社より、社内マネジメント誌取材を受けた。
豊田市より、若者3人が、朝10:15に当店事務所を訪ねてきたが実に個性的な3人であり、取材も心地よい緊張感の中進められた。
テーマは、”こだわりの確立と経営との両立”彼らが勤める会社も、永年自動車メーカーとして確固たる地位を築いてきた会社であり、また今は経営方針においても、注目を浴びている。
私も、『頭のいい方が経営しているんだなあ。』という印象を持っている。
この日のように飲食業関連だけでなく、多種企業の社内誌の取材依頼も多いがそれぞれの企業カラーが見られる取材は実に面白い。
また、質問を受け、それに答えながら、自分の考えを再認識できる。
さて、今回のテーマについてだが、
○自分は”何事にもあまりこだわらない。”それが僕のこだわりかな。
○ただ1つ言える事は、『皆己の為に働きなさい。』ということ。
(従業員にも良く言うことだが)
”僕の為とか、会社の経営の為とか。そんなことは考えなくていい。大切なことは、自分がどうしたいのか?その意思をはっきり持ち、自分の為に働きなさい。”
その結果として、お店の為につながっていくんじゃないかな。
”どうせ働くなら、楽しまなきゃ!!”
というのが、僕の答えだ。
結論
ちゃんとした美味しい料理を出して、お客様の喜ぶ顔が見たい!!
それが、僕の目指したいところである。
随分昔の写真だけれど、イタリアにてフィアットと僕の写真です。
”昔から車もバイクも大好きです!!”
時代と共に、乗る車も変わっていったけれど代々乗り継いでいる車もある。
例えば、スーパーセブンとか、シトロエン2CVとかね。
どちらも乗っていて、心地よい満足感が得られ、楽しい。
思い出がいっぱい詰まっている車である。
年何回も乗るわけじゃないけれど、どうしても手放す気にはなれない。
だれにでもそういうものってあるよね。
ジャンルイージ・ジェルメッティ氏の来店
ローマ歌劇場日本公演中の9月のある日、指揮者:ジャンルイージ・ジェルメッティ氏が来店してくださった。
(1945年ローマ生まれ。ローマに生まれ、67年フィレンツェ指揮者コンクールに入賞。
ローマのイタリア放送響(RAI)、ローマ歌劇場の指揮者及び芸術監督を歴任し、89年にはマリナーの後任としてシュトウットガルト放送響の首席指揮者に就任。)私が言うまでもなく、素晴らしい方である。
予約を受けたスタッフは、『シェフ、写真撮ってもらえるかな〜?』等と興奮していた。
正直に言うと、私はこの分野には詳しくなく、「親しい仲じゃないんだから。失礼の無いようにしなさい。」と、スタッフを引き締めた。
ところが、お食事が終わった頃、こんなに素敵な笑顔でスタッフの要望に答えてくれた。
ジェルメッティさん、素敵な笑顔に感謝します。
来店してくださったお客様がお帰りの際、見せてくださる笑顔。
私たちにとって何よりも嬉しいことである。
今日も沢山の笑顔に出会えるよう、美味しい料理を作ろうと思う。
好い男たち
ひさしぶりに集まりました。皆さんご存知の素晴らしい料理人の方々です。
それにしてもホントいい顔してるよな〜。笑顔から、それぞれの充実と自信を感じる。
そして、元気をもらえる。
皆それぞれ忙しいと思うけれど、また逢いたいね。