NAGOYA LA BETTOLA
先日名古屋に行ってきました。
4月openを控え、現在開店準備の真っ最中!!
そこで、ちょっとだけ皆さんにNAGOYA LA BETTOLAをご紹介しちゃいましょう。
(と、言っても、今日は外観だけね。)
(この玄関 広くて素敵だと思わない?どうかなぁ?)
(そしてこちらが名古屋店のロゴです。知合いのデザイナーに独特の字体を作ってもらいました。)
設計は、LA BETTOLAと LA BETTOLA bisをデザインしてくれた橋本先生に御願いしたので
まさに銀座本店の雰囲気をそのままに活かし
イヤ、それよりも豪華でゆったりとしたスペースで
自分で言うのもなんだけど、素晴らしいお店が誕生しますよ。
だから早く皆さんにお披露目したくて・・・・・ウズウズしています。
春には開店します。名古屋近辺の皆様楽しみに待っていてくださいね〜!!
NOBU TOKYO
2月20日(火曜) NOBUさんのお招きを受けて
大の仲良しであり、兄貴分の坂井シェフと
”NOBU TOKYO SAKE CEREMONY”に出席しました
写真僕の左側が(ご存知)坂井シェフ、左端が(トウランドット)脇屋シェフ
右隣側がNOBUさん、右端が河合シェフ(パンパシフィック)です。
招待状が届いた時、正直(店のことを考え)欠席を考えた
でも、坂井シェフに『落合チャン一緒に行こうよ〜。』と誘われ
今は、出席してよかったと思っている。
だって、沢山の知り合いと再会できたから
共同経営者のロバート・デニーロさんが出席されることで
ニュースにも取り上げられていたけれど、素晴らしいパーティーだった。
僕の姿を見て『今日はどうしたの?逢えるなんて思ってなかった。』
と、再会を喜んでくれたコシノさん
僕の(コックコート以外の)スーツ姿を見て、『どこの大企業の方かと思った』と
ヒヤカシながら笑顔で挨拶してくれた友人たちなど
久しぶりに懐かしい友人たちとも話が出来たし、みなさんそれぞれに各界で輝いていて
良い刺激を沢山収穫できた。大満足の日でした。
東京ドーム フェスティバル出演
2007年2月12日(月曜・祝日)
本日は、東京ドーム:『テーブルウェア2007』フェスティバルに
(東京電力ブースにて)料理2品のデモンストレーションとトークショーという内容で出演
大勢のお客様にお集まりいただき、有難く思っています
ただ予定人数よりもかなり多くの方々にお集まり頂いたため、(試食が先着順だったため)
全員の方に試食がゆきわたらず、申し訳なく思っております。
(一度に作れる量に限りがあるし・・・。)試食できなかった方、スミマセン
しかし、IHクッキングヒーターはお掃除も楽だし、本当に使い易いと思う
会場にはテーブルウェアの他に、いろんな有名な方がブースに出品なさっており
見ているだけでとても華やかで僕も楽しめました。
しかし、東京ドームは広いな〜。(と、改めて実感しました。)
5月 沖縄に新たなホテルが誕生します
みなさんは沖縄に旅行されたことはありますか?
実は今、沖縄に新しいホテルが建設されているのですが
そのレストラン監修を任され、計画当初から開業準備に携わってきました
そして、いよいよ5月にopenを迎えることに!
僕もイベントやフェア等への出演で、各地のホテルに宿泊することが多く
それだけに、心身ともにくつろげるホテルだと本当に有り難く思います
だからこそ、(利用する側の気持ち)ホテルに対する僕の思いを沢山取り入れてほしくて
何度も話し合い、『また訪れたい!』と思ってもらえるホテルを目指しました
そんな気持ちを起こさせる要素に不可欠なのが”料理”ですよね
沖縄特有の食文化とイタリア料理との融合を是非皆さんに味わって頂きたい
総料理長には僕が”赤坂グラナータ総料理長を務めていた時の後輩(早川弘嗣氏)が就任し
彼と共に沖縄食材の個性を美味く引き出したオリジナル料理を創りました
レストランは”宿泊客専用”と”外来のお客様も利用できる”2つあり
ホテルの隣には、ゴルフ場(喜瀬カントリークラブ)があり、こちらも魅力でしょ
すでに2月5日より予約販売を開始しているので5月24日以降に旅行を計画する場合は
是非、沖縄(のこのホテル)も候補として考えていただけると、嬉しいな!
スモール&ラグジュアリーホテル「喜瀬別邸」
開業日:2007年5月24日(木)
住所:名護市字喜瀬1343−1
ご予約は、電話でお申込受付中!
電話番号:0980-53-7000(コールセンター)
受付時間:月〜金10:00〜17:00※祝日除く
僕のアイスクリーム 発売予告だよ
みなさ〜ん、アイスクリームは好きですか?
このたび江崎グリコより、僕が監修を務めた”厨房のアイス”が完成しました
僕は美味しさに妥協しないので、開発にはかれこれ1年以上かけちゃった
その甲斐あって、納得のアイスクリームができました。ホント美味しいよ!!
完成を祝して、開発・広報担当者と記念にパチリ!
ホッとしたような笑顔にこれまでのご苦労が・・・・。担当者の皆様に感謝!
聞くところによると、写真左から2人目の彼女は何度も製造工場に足を運び
何度もダメだしをして(やり直しを御願いし)工場の方から『もうこれでOKしてくれ。』
と、言われても「これでは落合シェフが納得してくださらない」と、自分よりも大きな叔父さんたちを相手に奮闘してくれたとか
先日やっと彼女が「OK」を出したとき、工場のおじさんたちから『2度と来ないでイイよ』と優しく微笑みながら言われたとか
その言葉に、彼女への『ご苦労様』の意味がこめられているように思う
発売予定日は3月26日です。楽しみにしていてくださいね〜〜!
リビエラ青山 新料理長の紹介
本日は、僕が監修を務める”リビエラ青山”の
”新メンバー(料理長):鈴木クン”をご紹介します。
(僕の左側に立っている男性が鈴木クンです。)
彼との付き合いはもう何年になるだろうか?
これまでイベント(フェア)などで何度か一緒に仕事したことがあり
彼の料理に対する真面目な(仕込から出来上がりマデ完璧な)姿勢に
いつも感心していた。そして性格の良さもね。
だから他のスタッフともすぐに意気投合。みんな好い笑顔でしょ。
美味しい料理が作れる人は、腕(センス)だけでなく、性格も良いんだよ。
その彼が、縁あってこのたびリビエラ青山に入りました。
(正直、本当に)嬉しい!!
彼の料理は言うまでもなく、美味しい!素晴らしい!料理デス。
食べなきゃ損だよ。是非お食事にいらっしゃってくださいね。
新料理本 担当編集者小田クンからのコメント
発売にあたり、編集担当者からコメントが届きましたので、ご紹介します。
小田クン、有難う!!
(小田クンと芽以チャンです。メニュー打ち合わせの時の写真です。)
”落合(トミー)さん、ここまでやって大丈夫なんですか!?
というくらいに、これまでの『落合シェフ』のイメージを打ち破る
画期的な本ができてしまいました!!
しかも、レシピがまた素晴らしくお役立ち!そしてウマイ!
いつもの食材でチョチョッと作れるから、
すでに我が家ではヘビーローテーションです。
みなさんも是非、まったく新しいトミーワールドをご堪能ください。
詳細はまたのちほど・・・。”
以上、小田クンからのトミー情報でした。
新料理本 発売予告だよ
昨年、ライター:北條芽以チャンと、編集担当:小田クンとの打合せについて
紹介したブログを覚えていますか?
昨年末、休業日も撮影に参加し、現在は校正(原稿)確認作業に入っています。
そこで、今日は僕のブログを読んでくれた方に、チョットだけお知らせしちゃいますね。
まず、”発売予定日:2007年3月中旬頃”、”出版社:主婦と生活社”
”予価:1,575円”
そうそうまずお伝えすべき著者ですが、実は僕じゃ無いんだな〜。
皆さんきっと??? だよね。本を読めばわかると思うけれど、
イタリア料理シェフ:落合務 じゃないだな〜”
それではご紹介しましょう!
”驚異の新人料理研究家:トミー・オッチャーノ”です。
で、”書名:トミー・オッチャーノのせっかちおかずイタリアン風”
冷蔵庫の残り物を利用した料理とか、スナック菓子を利用した料理とか
トミーは、超簡単に作れて、それなのにとっても美味しい料理が得意!
打合せから撮影中、彼がよく言っていた言葉は、『ヒラメイタ!こんな料理があっても好いんじゃない。』
モチロン芽以チャンも小田クンも、『素晴らしい!おっもしろ〜い!』と、納得の料理ばかり。
彼の料理は、作ることが楽しくなる料理。
発売を楽しみに待っていてくださいね。
定休日の過ごし方〜1月28日〜
定休日とは名ばかりの、またしても時間に追われる日のスタート
午前中から『池袋コミュニティカレッジ』に顔出し。
本日はご挨拶だけで失礼させていただく。
僕が講習をする余裕がないので、代わりにといってはなんだけれど
本日講師を務めているのは、ベットラ総料理長の成田直己です。
僕より若いし、教え方も丁寧とかで、なかなか評判がいいみたい。
ちょっと妬けるけれど、彼を筆頭にスタッフ達のおかげで僕がいつも飛び回っていられるのです。感謝!
30分ほど記念撮影&サインのリクエストにお答えして、すぐにタクシーで羽田へ。
今日は熊本に出張なんです。
本日の航空会社はANA。ANAと言えば・・・・・。
勘の言い方はもうおわかりかな?
羽田空港第2ターミナルビル内で、ベットラのドルチェを販売しているんです。
出発ロビーの隅の方で控えめに出店していますので、
ANA便で東京から出発される時は是非探してみてくださいね。
僕の顔写真が目印ですよ!
定番のプリン以外に、ロールケーキを置いています。
季節限定商品もありますから、チェックしてね。
ちなみにこの日の限定商品は、カスターニャ(マロンケーキ)でした。
自分で言うのもなんですが・・・。
僕のお菓子は、見た目に華やかさはないけれど、味のハズレもない。
外見に惑わされてしまって、食べてみたらイメージと違ったって経験ないですか?
そういうハズレがなく、必ず美味しい。
想像通り、期待通りの味です。
口に入れたら、懐かしいようなホッと和らぐ気持ちになりますよ。
大切な人へのお土産にどうぞ。
もちろん自分で買って独り占めするのもOKです。
それから、こちらは熊本でのイベントの写真です。
陳さん、神谷さんと一緒に、パチリ!
お二人とも、いつもとっても明るく楽しく、頼もしい僕の友人です。