藤野さんを励ます会
藤野真紀子さんを知らない方はいないだろう。
彼女とは、議員になられる前からの知り合いなんですよ。
だって彼女は、素晴らしい料理研究家であり
(彼女のセンスの良さを認めていたから)
彼女が開催する料理教室で講義を何度か引き受けており
そういう仲なんです。
(どういう仲なんだよ?って声が聞こえそうだけど・・・。
戦友みたいなものかな?色気が無くて悪いけど。
でもとっても可愛い女性だと思いますよ。)
そんな彼女を励ます会に招待され、ひさしぶりに逢って来ました。
(と言っても、9月に開催した僕の還暦パーティーにも出席くださっていたんだけどね)
いつまでも素敵な女性であり、輝き続けていて欲しい女性のひとりかな。
良く食べ、良く生き、良く死ぬために
みなさんは、
”良く食べ、良く生き、良く死ぬために”どうすべきか?
なんて考えたことありますか?
僕を含め、良く(美味しく)食べ、良く(楽しく)生きることを
心がけ、実行している方々は多いと思うけれど、
”良く死ぬため”にってどういうことだろう。
何でこんな話をするかと言うとね。
このテーマの公開市民講座での講義を依頼され
先日岡山国際交流センターでスピーチしてきたからだよ〜。
どオ?様になってる?
でもね。
僕はこれまで楽しく生きることを当然のように常に考え、実行してきたけれど
”良く死ぬために”なんて、考えたことが無かった。(かなぁ。)
だって、人間死んだら終わりでしょ。
だからこそ、悔いのない楽しい人生を過ごしたいと思うわけで・・・。
まあ難しいお話はここまでとして、
嬉しかったことは、ベットラのチーズを作ってくれていると
言ってもいいくらい親しい吉田牧場の吉田全作夫妻が
この講義を聞きに来てくれていた事。
そうか。吉田夫妻も良い生き方を考えているんだ・・・。
話がちょっとずれちゃうけれど。
吉田さんが最初にチーズをもって、前の店を訪れた頃は
もうかれこれ18年くらい前のことで。
彼も僕も共通のイタリア人の友達がいてそこから付き合いが
始まったんだけどね。
(最初の頃は僕が首を横に振ることが多かった・・・。
今は本当にスゴイなと感心するぐらいの出来栄えだけど。)
今の美味しいチーズになるまで、どのくらい掛かったろうか?
その努力は底知れぬものがあったと思うけれど
結局、彼のチーズへの情熱・想いが実り素晴らしく美味しい
チーズを完成させた人なんです。
でもそれだけでは満足せず、常に進化を求めている人。
(すでによくご存知のことだと思いますが)
で、話を戻しますが、
この方が今回僕を講演者としてお招きくださり、当日司会を務めて
いらっしゃった岡山大学神経内科教授 阿部康二さんです。
阿部教授他関係者の皆様、先日は御世話になりました。
今回の講演は、僕にとってもいい経験になりました。
講演の最後に、岡山大学の学生たちが教授の為に歌を披露してくれたんだけど
これが中々・・・。でも一生懸命さが伝わる好い歌でした。
僕も更に好い人生を送るべく、楽しく過ごしていこうと思っております。
皆さんもね。
神田シェフ ミシュラン 三ツ星獲得 おめでとう
ミシュランガイド 東京2008版 先週から話題になっているよね。
本は、発売初日でほとんど完売だったとか・・・。(すごいよね)
改めて、食に対する関心度の高さを痛感しました。
ところで、栄えある三ツ星に選ばれたお店のひとつ
”割烹 かんだ”のプライベートなお祝いの席にご招待いただき
神田裕行シェフとはもちろんのことかんだのスタッフや関係者とともに
名誉ある獲得を一緒にお祝いした時のことをお話しましょう。
僕が言うのもなんだけど
神田シェフは、和食(料理)だけではなく
フランスでの滞在が長く、
その時の経験やワインの知識も豊富で
洒落ていて、小気味いい会話で楽しませてくれる。
凄くセンスのいい紳士という表現が似合う人だと思う。
それにこのたび獲得した栄光に対し
一緒に支えてくれているスタッフたちをねぎらう気持ち。
見ていて微笑ましく思えた。
だから現在のスタッフだけでなく、卒業したスタッフもお祝いに
駆けつけ、本当にみんなで栄えある栄誉を喜んでいた。
そして、彼を支える一番身近な人、内助の功も・・・。
僕も常に思っていることだけど。
周りに支えられているからこそ、今の自分がある。と。
とにかく、三ツ星獲得おめでとう!!
広島にて 宮川シェフとのエピソード
11月20日(火曜)日本製粉料理講習のために僕は広島に出張。
この日は、準備日の為、まず美味しい料理を食べようと
宮川シェフのお店を訪ねました。
彼のお店は、いつも大繁盛でしかも席数は18席しかない。
そのことを知っていながら、無理を聞いてくださり席を用意してくれたんです。
料理は、僕の期待を裏切らない素晴らしく美味しい料理ばかりで大満足の夜でした。
宮川シェフ、先日はご馳走様でした。
それからもっと嬉しかったことは、彼のお店を訪ねた翌日
日本製粉の料理講習を手伝いに来てくれたんです。
「僕も落合シェフの料理を習いたい・・・」な〜んて
思ってくれたかのかなぁ・・・。
なんかそんなことを言ってくれた様な、忘れたけれど・・・。
実際、忙しい中手伝いにきてくれたことに、熱いものを感じた。
宮川シェフ、先日は本当に御世話になりました。
これからも美味しい料理を追及し続けてください。
広島の出張の際には、また食事させてね。
東京国際女子マラソンの渋滞にはまり
11月18日(日曜日)みなさんは、
”東京国際女子マラソン大会”見ましたか?
実は、この日まさにマラソン開催中の時間帯、ぼくは
”資生堂カルチャーサロン(銀座)”の講演にでるため
車で会場に向かっていたんだ。
ト・コ・ロ・ガ・・・・。車がまったくと言っていいくらい動かない。
事前に知っていればもっと家を早く出たんだけれど。
(だって、マラソンがあるなんて知らなかったんだも〜ん。
いやいやそんな理由は許されない・・・・)
講演時間が迫っているのに、ゼンゼン進まずホント選手と一緒に走りたかったよ。
資生堂に電話しても誰も出ないし。ドウシヨウ・・・(大ピンチ!)
って思ってたとき、共演者の中本ソムリエの携帯がつながり
訳を話して、皆さんに説明していただくことになり、ちょっと一安心。(ホッ)
後は渋滞の中一秒でも早く着く事を願ったよ。
しかし、日々世の中の動きというか情勢はつかむよう
新聞は必ず目を通してはいるけれど・・・・。
マラソンのことは見逃してしまった。
今回の遅刻においては、自分ながら反省しております。トホホ。
でもね、講演会場に慌てて入ったら、
共演の中本ソムリエと参加者の皆さんが温かく迎えてくれて
その優しさが本当に嬉しかった。
それだけに、面目ない。
一緒に共演し、また僕の窮地を救ってくれた中本ソムリエです。
ご紹介するまでも無く皆さん良くご存知だとは思いますが
”ロオジェ シェフソムリエ 中本 聡文シェフ”です。
カッコいいでしょ。
中本ソムリエ、本当に有難うございました。
そして、資生堂講演関係者の皆様、本当にスミマセンでした。
最後に、講演を聞きに来て下さった皆様、待っていてくれて有難う。
これさえあれば、幸せ
見て見て〜〜!
僕の大好物”原宿 瑞穂の豆大福”が届きました。
もうこれがあれば、上機嫌。
自分でも本当に正直だなぁ〜と思うんだけど。
この豆大福が届くと、顔が緩むというかついつい笑顔になっちゃう。
だって
〜〜本当に大好き!!〜〜 なんです。
ただ・・・・(甘いものは控えなくちゃと思いつつ)
ついつい3〜4個食べちゃうんだよね。
悩ましい問題ではあるが、
好きなものを我慢するなんて考えられないだろ。
(何言い訳してるんだか・・・)
みなさ〜ん 僕の大好物 覚えておいてね。
日本赤十字社訪問
私事で恐縮ですが、赤十字社を訪問してまいりました。
私の向かって右側に立っていらっしゃる方が
日本赤十字社 大塚副社長さん。
向かって左側にいらっしゃる方が
リビエラ 和食の丹沢総料理長(専務)です。
写真を見てご理解頂けたと思いますが
先日(10月30日)リビエラ青山にて開催した
僕の誕生日パーティーでの会費を
リビエラ 渡邊 ⑦社長のご好意により
その日の食材はすべてリビエラ青山が負担してくださり
よって、集まった会費を赤十字に寄付させていただきました。
僕の誕生祝にこのような計らいをしていただき、
有難く思っております。
それに会費は必要としていらっしゃる方に使っていただければ
こんなに嬉しいことはありません。
帰り際、ふと日本赤十字社の庭をみると
殉職された看護師の銅像をみつけ、
その姿にナントもいえない感動を覚え
ついシャッターを押してしまいました。
僕もこれからは社会貢献を考えなければ
いけないなと改めて感じました。
実際少し前から考えてはいたけれど
今回このような貢献が出来たことは
自分として一歩前進できたかな。
大根料理試作4品の話 Ⅱ
みなさん、今週火曜日(11/13)の放送を見てくれたかな。
番組名:NHK”生活ほっとモーニング”
この前ブログにのせた夜中に作った試作用大根料理のおはなし、覚えているかな〜?
そのときは、放送前だったのでちょっと気を遣って試作品を
紹介できなかったけれど、無事放送も終了したので
今回はそのときに作った4品をご紹介しますね。
まず1品目、帆立の缶詰を利用した料理です。
大根を千切りにして、帆立の身をほぐし、マヨネーズを帆立缶の汁で
のばして、よく混ぜ合わせたサラダ。
次は、大根をローマの野菜”プンタレッラ”に見立てた料理。
プンタレッラ用独特のドレッシングを作って混ぜ合わせ、
それだけでは物足りないので
じゃこを炒って上からかけ、さらにかいわれも飾ってみました。
その次は、日本の浅漬け風に切った大根を塩でもみ、
レモン・オリーブオイル・しそ・レモンの皮の摩り下ろしを混ぜてみた。
しかし、・・・。オリーブオイルを使う以外はまさに日本の浅漬けであり
味もやっぱりおしんこというか和食としか思えない1品だった。
そして、最後に作ったのが、バーニャカウダを使った1品。
大根を5〜6ミリくらいの拍子切りにして、
私お得意のバーニャカウダソースを作り、今回は更にバターを加え
コクを増してみたんだけど、グッドでした。
それに”バーニャカウダソース”を皆さんに覚えてもらえれば
何にでも応用ができるし・・・と思い、
試作第1夜は、この大根のバーニャカウダソースあえを
紹介しようと思っていましたが、
その後NHK担当ディレクターとも話し合い、
やはり予想通りこの料理を紹介させていただきました。
みなさんも是非作ってみてくださいね。
詳しいレシピは番組のホームページでご確認ください。
僕ってホント努力家だということ:わかってくれたかなぁ。(フフフッ)
片岡シェフとのコラボディナー
先日、ひさしぶりに片岡シェフとコラボレートディナーショーを
開催してきました。
場所は、広島全日空ホテル。
仕込みの為に、前日から広島に入り、
元ビス料理長中田君、
ドルチェ・ラ・ベットラ:チーフパティシエ小野さんも手伝ってくれました。
あえて言わなくてもいいとは思うけれど、
これは試飲しているだけだからね。
片岡シェフとアクアパッツァ広島の樫村シェフ(真ん中)と、向かって右端が中田くんです。
写真から、その場の楽しい雰囲気を感じ取っていただけたかな?
真剣にやるのは当たり前。でも廻りを盛り上げることも必要でしょ。
広島全日空ホテルの皆様、御世話になりました。
還暦のお祝いにケーキまで用意してくれるんだもん。感激したよ。
本当にありがとう!!
そして、当日ディナーショーに来て下さった皆様有難うございました。
皆さんと楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思っております。
広島 アユート
広島全日空ディナーショー出演の為
開催日前日から広島に入り、
その夜は、イタリアレストラン”アユート”で食事しました。
この日は、お店の1周年記念で、実に楽しい夜になりました。
オーナーの村井シェフは、それまで繁盛していたお店を
あえて閉店してまでも、イタリアにて料理修業をし、
帰国後この”アユート”を再度開店させ、めでたく1周年を迎えたという
僕と同じく、イタリア料理を愛している料理人です。
一緒に写真に写っている方を紹介しますね。
向かって一番左にいらっしゃるのが(いつも御世話になっている)
広島大学 烏帽子田(エボシダ)教授です。
そして村井シェフと奥様、スタッフの皆様です。
(何故か、アクアパッツァ樫村シェフも一緒に
写っていま〜す。(向かって右端に))
広島にお出かけの際には、お薦めのお店です。
○イタリア料理 アユート
広島市中区東白島町18−19 ワセダビル1F
電話082−221−2980
お薦めしておいて申し訳ないけれど、
予約をとるのがとっても難しい繁盛店ですので
その点ご了承くださいね。
米子でのイベント
11月1日(木)僕は、翌日2日(金)のイベント仕込みの為
米子に向かいました。
中野シェフからご紹介いただいたイベントですが、地元
”レストラン ル ポルト”での昼・夜2回ずつ、ナント4回転、
各回77名、つまり総勢308名のお客様をお迎えすることになり
準備の為、前日に米子に入ったというわけです。
こちらは、ルポルト店内の写真です。
ベットラのスタッフ2名も助手として前日から準備したのですが
当日は、想像以上に(いわゆる)ひっちゃかめっちゃか。
このイベントのために、ルポルトの料理人も2日間ベットラで
研修していただいたので、少しは準備できていたのだけど・・・。
結構やる事が多かったのかな?正直にいうと大変でした。
だから思わず・裏で叫んだ叫んだ!!
(これは、気合を入れるためにね。)(久しぶりに声が嗄れそうに・・・。)
そんな戦場の中、なんとか無事4回目のお客様をお送りした後、どっと疲れが出たね。
でも、まあいい経験だったと思ってるよ。
ルポルトの料理長はじめ、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
僕の激によく耐えてくれました。
でも、料理には妥協できないという僕の気持ちを少しでも判ってもらえればと・・・。
今後の皆さんのご活躍を祈っているよ。
僕の誕生日:夜の部
2007年10月30日(火)時刻は、23:00。
今年のパーティー会場となったリビエラ青山に
料理人や、関係者?たちが続々と集結。
○本日の主役の登場です。(なんちゃって、僕です。)
○そして、大先輩であり、大親友の坂井シェフです。
(いつもダンディーだよね〜)
○たくさんの方が集まってくださったのですが、
しゃべるのと、食べるのと、騒ぐことに忙しくて・・・。
あんまり写真が撮れなかったんだけど(なんせ、主役ですので・・・)
でもちょっとだけご紹介させていただきます。
みんな、ありがとう!!
僕の誕生日:昼の部
私の誕生日を自慢するようで恐縮ですが、
毎年沢山の友人たちが祝ってくれるのですが
今年はナンセ還暦を迎えた年なので、
いつもよりも更に盛大にお祝いしていただきました。
その感謝の意を込めて、その日の模様を報告します。
まず、この日のお昼には、ベットラでスタッフたちから
祝福を受けました。
このケーキは、スタッフたちからのバースディケーキ。
こちらは元ベットラスタッフまるこチャンが届けてくれた
僕の大好きな餡子玉がいっぱい詰っている
特製詰め合わせセットであります。
そして、スタッフからのプレゼントのサングラスです。
どう?似合ってるかな?
毎年の事ながら、皆にお祝いしていただき感激しておりま〜す。
グランドデュークスクラシック
10月29日(月) グランドデュークスクラシックに参加。
こちらは、その名の通り、グランドデュークス引地社長主催の
陳健一さんが会長を務める大会で
朝7時30分に箱根の地に、皆さんがよくご存知の料理人たちや
関係者が集まりいつもながら、実に楽しいゴルフ大会でしたよ。
一緒に参加した神谷さん(真ん中)です。神谷さんの後ろ向かって左側白のシャツが
主催者引地社長で、その後ろでうつむき加減に写っていらっしゃるのが龍の子安川さんです。
そして引地社長の横(向かって右側)にいらっしゃるのが名古屋マリオットホテル(中華)梨杏の総料理長木下さんです。ナゴヤラベットラのすぐ隣に梨杏茶樓があり、そちらの総料理長も務めていらっしゃいます。
(この日は大親友神谷さんの車に同情させていただいたので、車内でゆっくり
休ませていただきました。)
プレー中は写真を撮る暇が無く、お見せできないけれど
プレー後の表彰式の模様をご覧ください。
まず、陳会長の挨拶ですね〜。
そして、後ろにいらっしゃるのが司会・進行役を務めるのは引地社長です。
昔は僕もゴルフは上級者クラスだったんだけど?・・・・見栄っ張り!
最近は忙しくてなかなか芝を踏めず、現在は最下位争いだけど。
美味しい空気を吸い、大いに体を動かせ、
陳さんからもプレゼントを戴き、大満足の1日でした。
(おまけ)
何故陳さんが僕にセーターをプレゼントしてくれたか。訳があるんですね〜。
今年の1月熊本で陳さんたちと一緒にゴルフをしたんだけど
僕のイメージは常夏の熊本だったんだなぁ。だから半袖のシャツしか持っていかなかった。
ところが、さすがに1月は寒い寒い。
一緒に廻った陳さんたちからも、『御願いだからセーターぐらい着てよ。見ているこっちが風邪をひきそうだよ。』
『セーターを買えない落合さんの為に今度僕がプレゼントするよ。』と言われてね・・・。
陳さんはその約束をちゃ〜んと覚えてくれていたんだ。
すごく温かいセーターを買ってくれて有難う。大切に着るね。
最近のスケジュール
落合です。皆さんお久しぶりです。
随分寒くなり、結構風邪も流行っているみたいだけど
お元気でしたか?
随分ご無沙汰しちゃったけれど、決してサボってた訳じゃないんだよ。
くどいけれど、最近の僕のスケジュールをお教えしますね。
先月末頃名古屋に出張したことはお話したでしょ。
その後だよね。
10月29日(月)この日は、グランドデュークスクラシックに参加
(皆様ご存知の陳さんたちと一緒)
10月30日(火)この日は、僕の誕生日
10月31日(水)日本製粉㈱ 澤田会長カヴァリエーレ賞受賞祝に参加
11月2日〜3日米子でランチ・ディナーショーなんと4回転
11月4日〜5日名古屋観光ホテルでのフェアに出演
その日の最終新幹線に乗って東京に戻り
11月6日(月)早朝から軽井沢へ・・・・。(道場さんと一緒)
11月7日(火)NHKに出演後、仙台にて講演。
そして、11月8日(水)やっと東京のお店に出勤。
と言うわけで、ブログを打つ時間が無かったのよ。
いろんなエピソードがあったんだけどそれは徐々にお伝えするとして。
みんなに説明している内に、(いつもながらではあるけれど)先週の
スケジュール状況がよみがえり疲れが出てきてしまった。
ということで、今日は最近のスケジュールの報告だけで失礼します。
御免ね。楽しみに待ってて。