コルトーナ多摩:ランチフェア
○7月30日(木曜)
料理の監修を務める”コルトーナ多摩”ランチフェアに参加。
このお店に来るといつも思うことは。
若いスタッフたちの直向きな姿勢。
(どのお店でも、それぞれのスタッフたちの意気込み
直向きさを感じていますが、)
料理への研究心と成長を感じることができる。
(ちょっとほめすぎかな〜)
でもその姿勢は、お客様に届くものだから。
これからもその姿勢を続けてほしいと思っている。
みんな、今日一日忙しかったね。お疲れ様!!
NHK札幌:本番
○7月28日:さあ〜、小樽ビールでの生活ほっとモーニングOAです。
皆さん、チャンと見てくださいましたか?
ところで、当日料理に使ったタカナシの生クリーム。
いつもはこの生クリームを使うのですが
今回は準備されていなかったので助手の小野チャンが
地元で生クリームと(薄めるための)牛乳を買ってきてくれたのですが
OA少し前に、小野チャンから
『タカナシさんが来ています。』と声をかけられ
北海道のタカナシさんかと思いきや、振り返るとナント
東京の担当者河野さんが立っており、びっくりしたな〜。
だって、このOAだけのために東京から飛行機で
生クリームを2本届けてくれるなんて・・・、申し訳ないじゃん!!
タカナシさん、本当にお疲れ様。届けてくれてありがとう。
本番終了後、出演者全員で記念撮影。
制作スタッフとともに、たまには一緒に撮ろうよ!っと記念撮影。
僕の後ろの若者5名がいつも手伝ってくれている東京のスタッフさん。
そして僕が肩に手をかけさせてもらった真ん中の女性は神部(カンベ)さん。
この方は、『きょうの料理』でも料理を担当されている僕の強い見方。
だから、彼女の姿をみつけた時、今回のロケは成功すると確信できた。
それほど頼りになる女性なんです。
みなさん、お疲れさまでした。
NHK札幌ロケ:リハーサル
○7月27日市場から、小樽ビ−ル(工場)に向かう。
小樽運河が広がる、好い場所でした。
ちなみに、この写真上部、運河沿いに建っている建物の
左端の建物が僕たちの宿泊先ホテルでした。
珍しく孫さんがカメラを持参していたので、孫さんを撮ってあげたら
お礼に孫さんも僕を撮ってくれた。(孫さんかわいいな〜)
こちらをお借りして、28日の生活ほっとモーニングの
生放送をお届けするのだが、そのために照明をセットしたりと
舞台装置担当者さんたちはかなり頑張ってくれていました。
そんな中リハーサルを行い、その日の夜は現地のお寿司屋さん宝寿司に。
大満足!!
NHK札幌ロケ:2日目の朝②
南樽市場のおおみさんの奥の部屋。
そこで、市場で買った品物を食べられると聞き奥に進むと
不意に、女性2人から声をかけられた。
僕がモテルと言いたいのではなくてですね〜。
実はこの女性たち、ベットラのお客様とのこと。
(その一人の女性は、お店以外の場所で僕と出会っているといわれドキッ!!)
種を明かせば、秋葉原の三井記念病院の看護婦さんとのこと。
(何回か、検診に行った病院なのですが)
もちろん彼女は白衣だろうし、まったく気付かず、失礼しました。
昨日のグルメファクトリーの会場にも来てくれたが
すでに満席で座れなかったとのこと。
偶然市場で僕の姿を発見し、声をかけてくれたという訳さ。
(これまでのエピソードを聞き、嬉しかったですよ。)
NHK札幌ロケ:初日と2日目の朝
○7月26日(日曜)朝8:30
好い男3人が空港に集まり、仲良く飛行機で札幌に飛んだ。
(毎月会っているメンバーですから、もう性格も知った仲)
飛行機に乗るとすぐに各々の世界に入り
当然僕は千歳空港まで爆睡させていただきました。
(だって、昨日深夜仕事が終わってから2時間しか寝てないんだもん。)
これは、初日の準備の様子。
いつも僕の助手を務める成田総料理長に代わり
今回は小野チーフパティシエが付いてきてくれました。(写真一番手前)
右端に立っているのが黒崎アナウンサー
中嶋さんも、孫さんもせっせと準備中。(働き者でしょ!)
番組担当ディレクターの熊谷さん(真ん中)も料理の準備とあって
コックコート姿で奮闘してくれました。
で準備もばっちり。
グルメファクトリーの開幕です。
翌朝9時、南樽(ナンタル)市場に繰り出し、市場調査。
魚屋さんです。御覧の通り海の幸がワンサカ。
こちらはお惣菜屋さんですが、いつも30種類以上総菜があり
『ここが一番美味しいのよ。』と、地元の方が教えてくれました。
(教えてくださった方、有難う!!)
地方ロケに行くと楽しみなのは、その土地の人柄に触れられること。
南樽市場のみなさん、お騒がせしました。
ありがとう!!
日本製粉イタリア技術講習:大阪編③
○7月23日(大阪2日目のランチ)
辻調の先生が予約してくださった通天閣の下の鮨屋”ROKU鮮”
松島大将は、辻調理師専門学校卒業生とのこと。
2日目も大満足のランチでした。
○7月24日 大阪講習最終日。
講習後、日本製粉関係者の方々と記念撮影。
そして、辻調理師専門学校の先生方と記念撮影。
大阪での講習は毎年こちらにお願いしており、
今回も先生方の完璧な準備のもと大成功でした。
先生方、お世話になりました。
皆様の協力があってこそ・・・。
「本当に有難うございました!」
日本製粉イタリア技術講習:大阪編②
○7月22日 請来軒を出て
タクシーでホテルに向かう中。
大阪講習の助手を務めてくれた当店の小池クン。
(見ての通り)シニソウです!!
当日の朝東京駅7時台の新幹線に乗り、講習準備の後
おなかいっぱい食べて、夜も更け、眠気が超ピーク!!
彼は、スタッフの中でも1位・2位を争うぐらいの超スイマ〜!
一度寝たら、どんなに揺らしても起きない。
っと、自分でもわかっているだけに僕を目の前で寝ては・・・と
睡魔と大格闘中。
(まもなく沈没しました。)
小池ク〜ン、お疲れ様。
日本製粉イタリア技術講習:大阪編①
○7月22日〜24日の3日間:大阪出張
日本製粉イタリア技術講習:会場は辻調理師専門学校!!
22日準備日・23日・24日本番というスケジュールの中
初日のディナーは、十三請来軒。
藤井若大将が運んできてくれた
この美味しそうなお肉。
これで何と4人前ですから・・・。
ぺろりと平らげ、更に注文しちゃいました。
そしてこちらは、美味しくて超有名な十三ホルンのキミロール。
お持ち込みですが、快くカットしてくださいました。
若大将、お店の皆さま 有難うございます。
ウ〜ン幸せ!!
姫路産 百年野菜が届く
姫路で野菜を作っている山根さんから
たくさんの”百年野菜”が届きました。
見ておわかりの通り、難しい野菜はありません。
どちらかというと皆様おなじみの野菜ですが
作り方にこだわりがあり、確かに美味しい!!
同じ野菜でも産地によって、味が変わるものですが
この百年野菜もなかなか美味しいですよ。
山根さん、いつも有難うございます。
徐社長 還暦パーティー
皆様、お久しぶりです。
4日ぶりに東京に戻り、やっとパソコンの前に
座れた落合で〜す。
(間が空いてしまい、ごめんなさい)
さてさて、何からお話ししようかな・・。
○7月18日(土)中国飯店 富麗華 徐富造社長の還暦パーティー
これは、僕が贈った60本の赤いバラの花束(左側)です。
右側は、高倉健さんからの花束です。
ご招待くださったのですが、僕は友人としてお祝いに料理を出させていただきました。
このコック帽子いつもと違うでしょ。
だって、この帽子をかぶってくださいって言われたんだもん。
僕って結構素直なんだよ!!
僕が厨房で汗水流していたら、何もしないオジサン(坂井さん)が現れ
『一生懸命やってるかい? オッ!まじめにやってるね〜!』と茶化しにきた。
(もうさみしがり屋なんだから、おとなしく客席に座っていなよ〜!!)
はいこちらが富麗華 総料理長殿です。(お世話になりました。)
厨房が一段落し、時たま客席をのぞくと・・・。
徐社長夫妻と、司会のお二人(檀ふみさんと、阿川佐和子さん)とともに。
徐社長とすっごく親しい仲とのこと。
徐社長のこれまでの功績をたたえ、多くの方がお祝いに来られ
素晴らしいパーティーでした。
そして、徐ファミリーの方々と共に。
改めて、徐社長おめでとうございます。
コチネッラ ディナー
○7月13日(月曜)
ジローラモ夫人 キッコチャンンが経営する
コチネッラで、コラボディナーを開催。
こちらは、開催後の写真。
前列の真中がキッコ夫人(僕の左側)。
コチネッラのスタッフの方々と
僕の助手を務めてくれた当店の小池君(後列の真中)。
キッコちゃん、皆さんお疲れ様でした。
コチネッラ:店内の席数は、40席。
ご主人直伝のイタリア料理にキクコ夫人のオリジナルが
加わった美味しいイタリア料理が楽しめるお店です。
ぜひ一度お出かけください。
徳島出張
○7月10日(金)徳島に出張。
翌朝の平成調理師専門学校での料理講習のためです。
ひさしぶりの徳島、小山さんが青柳にご招待してくださり
青柳:小山ファミリーがもてなしてくれた。
ご馳走様でした。
ところで、その夜学校が予約してくれたホテル。
”鳴門パークヒルズ”
実に好いホテルで、大満足。
僕が宿泊した部屋。
翌朝、部屋から庭を眺めると、海が見えた。
すがすがしい気持ちになった。
そして、朝食が食べられる部屋の前の石庭。心が落ち着く。
朝食です。といっても、最初に出てきた先付けなんだけど
これだけでも十分のボリューム。
仕事でなければ・・・・。(笑)
名古屋店 出勤
○7月8日・9日名古屋店に出勤。
これは、新しいメニューの一部です。
野菜をパスタに見立てた
彩り豊かで、味も当然
美味しかったですよ!!
新メニューご期待ください。
シェフ1ナイト 坂井シェフ初参戦
○7月5日(日曜)
リビエラ青山において、シェフ1ナイト開催。
今回は、坂井シェフが初参戦。
そして、共演者の皆さん。
坂井シェフ、山田シェフ、鈴木シェフ、岐阜 古田シェフ。
それぞれのセンスが料理に活かされ、毎回楽しく参戦させてもらってます。
ニューオータニ神戸 ディナーショー
○7月4日(土)
ニューオータニ神戸 ディナーショー開催。
新型インフルエンザの風評の影響を心配しtが
市長による安全宣言から、ホテルスタッフの方々の努力により
前回開催時と同様に、大勢のお客様が訪れてくださった。
これだけの方にお集まりいただけるなんて、凄い!!
ところで、当日のランチとして準備してくれた食事。
お刺身、鉄板焼き、寿司、デザートと大満足。
美味しい食事は、力の源と、実感!!
ごちそうさまでした!!
香港からのお客様
○7月2日(木曜)のランチ
11月に島津重富荘で坂井シェフとのコラボレーションディナーを
開催するたね、当店で打ち合わせを行った。
その際に、坂井さんが一緒に連れてきてくれた方々。
香港でフランス料理を営んでいるとのこと。
陽気で楽しい方たちでした。
日本製粉イタリア技術講習:札幌
今年も日本製粉イタリア技術講習が始まった。
第1回目は札幌講習(7月1日)から。
と、その前に。北海道といえばジンギスカン。
このお肉は、札幌講習本番前夜での食事。
好い肉でした。
今年は、7月・8月の2ヶ月間で日本全国を回る予定。
日本製粉・バリラジャパンの皆さんよろしくお願いします。
ニューオータニ幕張フェア
○6月28日(日曜)
ニューオーtニ幕張フェアでのエピソード
こちらは、僕のクッキングショーを開催する会場。
準備も完璧。なんだけど、天気は大雨でちょっと心配・・・。
ところが、悪天候にもかかわらず多くの方が参加くださった。
社員の方によると、毎回集客人数が増えているとのこと。
そんな嬉しい数字を聞かされるとますます張り切っちゃうよ!!
皆さん、ありがとうございます!!
でも風邪とか大丈夫でしたか?
どうぞご自愛くださいね。
ところで、
クッキングショーの後、大谷社長が僕のハヤシライスを食べたいと
待ってくださっていることを知り、急いで作って持っていくと。
この好い表情!!
お互い大の車好き、楽しい車談議でついつい話しこんじゃった。
アッ でも仕事の話もチャントしました。(一応)
フェア終了後、ニューオータニスタッフとともに記念撮影。
そして、今回も完璧に料理を準備くださった高森シェフとともにパチリ!
皆さん、お疲れさまでした。好いフェアにしてくれてありがとう!
浜屋百貨店 長崎店
○6月27日(土曜)長崎に飛ぶ。
長崎空港に着くと、浜屋百貨店の社員の方が迎えに来てくれていて
無事百貨店に到着し、案内された場所には食事が用意されていた。
会場に急がなければと思いつつも、せっかくご用意くださった食事
それも素晴らしいウナギ尽くし、ペロリと平らげ、元気隆々!!
会場に行くと、スタッフたちがたくさんのお客様へ少しでも早くと
格闘していた。ヨシヨシ!!
開催期間中はあいにくの悪天候が続いていたのですが
そんな中フェアに来てくださった皆様に感謝いたします。
そしてそんな、気遣ってくださった浜屋百貨店の皆様ありがとうございました。
6/23の披露宴
かなり日が経っちゃったけれど
鎧塚シェフと川島さんの披露宴での話し
このときは、披露宴前に行われた記者会見前の表情。
みなさん忙しいスケジュールを調整し
新郎新婦の幸せを更に盛り上げようと引き締まった表情。
主役の新郎新婦は緊張よりも幸せ200%って感じかな。
こちらのかわいい人形。
鎧塚シェフのスタッフの皆さんが、お祝いの意をこめて
おのおの自分の人形を作ったという力作。
みんな仕事が終わった後に、作ったそうですが
師匠の晴れ舞台を盛り上げようと話し合って作ったらしい。
トシさん、可愛い好いスタッフだね。
こちらは披露宴後、2次会でのお二人。
僕たちも料理とは別に思い出となる品を渡したいと思い
閃いたのが、このお皿。
ジノリの更に、ゴールドでそれぞれのメッセージを記し
お二人にプレゼントしたんだ。
どう?世界に1枚しかないお皿だよ!!
再開第4段 ウエディングケーキ
○テレビで鎧塚シェフが作ったウエディングケーキを前に
川島なお美さんの眼が潤んだ映像流れていたでしょ。
実は、披露宴の2日前の深夜、僕もお手伝いしたんですよ。
トシさんと一緒に、川島さんを驚かせたくて・・・・ね。
その時の写真をご紹介しましょう。
披露宴2日前に仕上げようと真剣そのもののトシさん。
そして、やっと完成した時の安堵感と達成感。
彼女の涙で、僕たち二人の思惑は見事に成功したって確信したね。
とにもかくにもお二人は甘〜い新婚生活を送られることでしょう。
改めておめでとうございます。
再開第3段 親父3人旅⑩
○結婚式の日のディナー
ぼくもスピーチを頼まれ、僭越ながらちょっとだけ・・・。
僕も坂井さんも、テレビ番組や、料理ショーなど
トークは慣れているんだけれど
結婚披露宴のスピーチはちょっといつもと違い・・・。
(新郎新婦の幸せを願いつつ、
でも場を盛り上げることも忘れずに・・・ね。)
再開第2段 親父3人旅⑨
ガーデンパーティー披露宴の中
親父3人がふと思ったことと言ったら、
これまでの視察中、(ブログ用に)
ちょっとはしゃいだ写真が多かった。
たまにはちゃんとして撮ろうか。と意見が一致し
新郎を囲み、ちょっと澄まして、パシャリ。
(どう?様になってる?)
再開第一弾 もういいかな?
皆様お久しぶりです。
最近ブログの更新ができていなくてすみません。
私 少々ブログ鬱にかかっておりまして・・・(本当に)
でも、そういう状況を察してかたくさんの方から
”最近お疲れですか?”とか
”ブログ更新しないんですか?”というご心配をいただき
このままじゃ駄目だと思い、再開することといたしました。
と、いうことで、再開第1段は、
すでに皆様お気づきかと思いますが
先日盛大な披露宴も終了したことですし
彼らの結婚式の様子をご紹介しましょう。
○結婚式場は新郎新婦の甘〜い幸せに包まれていた。
鎧塚シェフのスイスでの恩師夫妻。
神父さんと、パブロ氏。
(パブロ氏は、元スペイン政府観光局の局長で
日本にいらっしゃるときは14〜15年お付き合いしていただいた僕の友人であり
今はリタイアしてトスカーナに住んでいらっしゃり、
今回の式場などいろいろと手配くださった方です。)
久しぶりの再会ができ、僕にとっては嬉しいサプライズ!!
神父さんによる式が終わり、ガーデンパーティーが始まり
ほどなくして二人が僕のところに・・・。右が通訳の方(カッコよかったです!)
だって、神父さんの言っていることをほとんど同時に通訳ですヨ!!
そんな中女性たちのお目当ては、当然新婦のブーケ
誰が幸運をつかむのかと男性陣が見守っていると
手にしたのはこのブーケを作ったフラワーアレンジメントの女性。
おめでとう!!