今話題の方の・・・
近頃は富山らしからぬ、いいお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
富山店では今話題の和田主任(別の名を:ガンキャノン)のお誕生日会がとり行われました。
本日もケーキはパティシエ赤坂による渾身の一作!!
ガンダムにちなんでガンタンク!!!!
大好きな柿の種のプレゼントにご満悦の和田主任なのでした~(≧▽≦)
ガンキャノンなどと失礼なあだ名をつけられながらも、いつも笑顔を絶やさない和田主任が素敵です❤❤
和田主任にとってより良い一年となりますように(^^)v
BBQ.
先日、県内某所にてLA BETTOLA da Ochiai Toyama主催のBBQが開催されましたので、今回は番外編として其の模様をお送り致します。
大皿に所狭しと並べられた茸。
鮑の様な食感を持つ其の名もアワビ茸や県産の肉厚な椎茸。
そして、今が旬のポルチーニ茸。
まさか業者さんも先日発注したフレッシュポルチーニ茸2キロがBBQに使用されたとは思いますまい。
沖縄県産の黒豚で作った低温のロースト。
カルビ。
美しい牛肉。
カラフルな野菜達。
香ばしく焼き上げられる牛テール。
極上のスープに仕上がりました。
中でも圧倒的な存在感を見せたフランス産キントア豚の骨付き肉。
存在感といえば、オープニングスタッフである中島さんの家で収穫されたジャンボニンニク。
珍しくピースをしていない髙野さんと比較した画像が此方。
此れが丸ごと一個ではなくて、一個のニンニクを構成する一片というから驚きです。
酔って自分のコップが解らなくなる事を防ぐべく、各々のコップに名前を書いてくれる和田主任。
お陰様でコップを見失わずに済みました、序盤は。
鈴木さんと馬場さんの焼いたホルモンが食べられるのは、LA BETTOLA da Ochiai ToyamaのBBQだけ!
わざわざ東京から掛け付けて下さったゲストなのに、ひたすら肉を焼かされる中島さん。
そして、皆のボルテージが揚がって、BBQも架橋へと突入する訳ですけれど、お伝え出来るのは此処までです。
決して写真担当である私が早々に泥酔してしまったからではありませんのですからね。
今回のBBQを一つの契機に、より一層皆様に満足して頂ける様なお店作りに勤しんで参る所存です。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。
或いはショートパスタという選択も。
長月も中旬を過ぎ様としているだけあって、景色も風もすっかり秋の色に染められてしまいましたね。
ただ秋であるというだけで、心の何処かに淋しさを払拭出来ないでいるのは、必ずしも少数派でないはずです。
其の様な根拠の無いセンチメンタルな気分も忘却してしまうパスタを、今回は紹介したいと思います。
一皿目は【鴨肉のポルペッティとジロル茸のオイルソース リガトーニ】です。
ポルペッティとはイタリア風のミートボール。
一般的に牛ひき肉にパンやチーズを加えて作るのですけれど、今回は旨味の濃い鴨肉で作りました。
其のポルペッティと合わせるのはフランスを代表する茸の1つである【ジロル茸】。
ジロル茸は椎茸等と違って森に自生するタイプの茸なので、言うなれば全てが天然物。
養殖が困難なので、希少性も高い茸といえますね。
味が上等である事は記すまでもなく、和名を【アンズダケ】というだけあって、本当にアプリコットの様な香りがします。
此れだけ個性の強い食材を使用したソースなので、合わせるパスタもソースに劣らない、しっかりとしたものを選びたい処ですね。
其処でリガトーニですよ。
画像にある様に、リガトーニは大きな筒状のショートパスタで、サイドに無数の溝を持つ形状をしています。
此の構造故に、ソースに絡み易く、マカロニ故の食感もしっかりしている事から重厚なソースにも合うとされているのです。
まさに【鴨葱】、いや鴨がリガトーニを背負ってくる日も遠くないかもしれませんね。
次のパスタは此方。
【牡蠣と魚介、旬菜のラグーソース トフェッテ】です。
実は此のパスタ、以前からしばしば日替わりのメニューに登場していたのですよ。
すると何故、今更紹介するのかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
別にネタ切れという訳じゃあないのです。
何と此の度、素材を一新してリニューアルしたのですよ。
変更点としては、先ず上にトッピングした具材です。
以前まではフリットした白海老を乗せていたのが、今回からはグリルした牡蠣に変更になりました。
牡蠣は兵庫県は播磨灘産の大振りの牡蠣で、肉厚ながらも濃厚な味わいが特徴です。
次に変更になったのは、野菜。
今まではパプリカやトウモロコシ等の彩り野菜を中心に使用していたのですけれど、今回は秋野菜をふんだんに使用しています。
ざっと挙げたならば、下記の通りです。
・玉ねぎ
・セロリ
・人参
・ズッキーニ
・カボチャ
・蓮根
・エリンギ
・じゃがいも
・ササゲ
・キャベツ等々
海老、帆立、イカを香味野菜や白ワインとじっくり煮込んだベースに、様々な野菜の旨味が溶け出したソース。
其のソースに合わせるのは、貝殻の様な形状のショートパスタ“トフェッテ”。
美味しい上に栄養バランスもバッチリ!
此れは最早食べざるを得ませんね。
後半になるに連れて、勢いまかせになってしまった感が否めませんけれど、パスタが美味しいという事だけは伝わったかと思います。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。
カボチャ・キャノン。
美味しい料理は美味しい素材から、という事で今回は食材をご紹介。
今回紹介する食材は此方。
面妖な形状をしていますけれど、実はカボチャなのです。
宿儺(すくな)カボチャという品種で岐阜県高山市の特産品として知られています。
因みに画像の宿儺カボチャは富山県産です。
切った画像が此方。
成程、カボチャですね。
サイズが大体2.5キロと大きいものですから、味も大味であるかの様な印象を受けますが、実際は糖度が高くて加熱するとホクホクとしています。
今回は其の色合いと甘味を活かして、前菜の盛り合わせ用のポタージュにする予定ですので、乞うご期待下さい。
サイズも大きく、糖度が高い事が特徴です。
処で、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaの和田主任が様々なニックネームを所持している事を、皆様はご存知でしょうか?
其の一つに【ガンキャノン】があります。
ガンキャノンとは機動戦士ガンダムに於いて、地球連邦軍が開発したモビルスーツの1つであり、両肩に装備した240mm低反動キャノン砲が特徴の機体です。
其れでは、和田主任の何処にガンキャノンと呼ばれる所以があるのでしょうか?
其のものズバリ見た目です。
ご覧下さい。
先ずは本家のガンキャノン。
そして、次が240mm低反動キャノン砲の代わりに宿儺カボチャを装備した和田主任。
完全に一致とは此の事です。
シールド無しでの運用を前提としたガンキャノンの装甲の厚さも見事に再現されていますね。
美味しいもの好きの方も、ガンダム好きの方も、是非ともユーモア溢れるLA BETTOLA da Ochiai Toyamaに足を運んでみて下さい。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。
突入の秋。
何やら急に過ごし易い陽気になりましたね。
気付けば9月も中旬という事もあって、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaから望む庭も秋めいてきた様に感じられます。
どの季節に於いても旬を迎える食材がある訳ですけれど、古くから食欲の秋と言われる様に、やはり秋には食欲を刺激する食材が多いのでしょうね。
秋の味覚と聞いて、想像するものは十人十色なのでしょうけれど、やはり多くの方が挙げる味覚の1つは【秋刀魚】ではないでしょうか。
いやいや【松茸】だろう、と反論なさる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにどちらも秋を代表する食材です。
一方を選べと言われたならば、きっと困難な事でしょうね。
という訳で、今回紹介する料理は此方。
【秋刀魚と松茸のタリオリーニ】です。
選択を迷ったならば、どちらも選べば良いというコペルニクス的転回ですよ。
秋刀魚は肝と一緒にソテーしたものを、更にグリルして香ばしさを奥深い味わいを引き出しており、松茸はガーリックオイルで別にソテーしてあります。
仕上げは刻んだ青唐辛子と摺った柚子の皮。
ベースに仕舞い込まれたコリアンダーが全体を一体化するアクセントとなっています。
此の贅沢なソースに合わせるのは、此れまた贅沢な事に料理長手打ちの蕎麦状のパスタ【タリオリーニ】。
此の一皿に小さい秋を見つけざるを得ませんね。
勿論、此の一皿を味わう事が出来るのはLA BETTOLA da Ochiai Toyamaだけであり、今の時期だけなのです。
そうだLA BETTOLA da Ochiai Toyamaに行こう、という訳で皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。
マルコさんお疲れ様です
富山店の天使兼、皆の母のような存在だったマルコさんが8月31日をもちまして
退職されました。
本当に長い間、富山店だけでなくラ・ベットラ各店で働いてこられた素晴らしい女性料理人です。
マルコさんの退職とお誕生日のお祝いをささやかながら行いました~
因みにマルコさんのお誕生日は9月1日です❤
猫好きのマルコさんには、スタッフ全員から猫の置時計をプレゼント(≧▽≦)そして
恒例の、バリスタ毛利さんによるカプチーノは巷で流行りの“ジバニャン”なるキャラクターでした。
マルコさんの美味しい賄がいただけなくなるのは淋しいところですが・・・
これからも他の場所や家庭でご活躍される事と思います。
マルコさん本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
またいつでも働きに・・・?!(笑) 遊びに来て下さいね~❤❤
9月の空席情報&営業のご案内
最近ようやく過ごし易い気候となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
9月の空席情報&営業のご案内をさせていただきます。
【空席情報】
・・ランチタイム・・
9/12(金)13:30~ ・ 9/17(水)13:30~ ・ 9/18(木)13:30~
9/19(金) ・ 9/22(月)
・・ディナータイム・・
9/15(月) ・ 9/17(水) ・ 9/18(木) ・ 9/23(火) ・ 9/25(木)
★以上のお日にちでまだまだお席に余裕がございます。
皆様のお問い合わせ、お待ち申し上げております。
【貸切営業のご案内】
9/13(土) ランチ貸切営業
カフェタイムお休み頂きます
9/21(日) ランチ貸切営業
カフェタイムお休み頂きます。
皆様にはご迷惑おかけ致しますが、何卒ご容赦下さいませ。
原点回帰。
LA BETTOLA da Ochiaiの伝統的なパスタの1つに【カットーネ】があります。
落合務オーナーシェフがイタリア料理修行時代にお世話になった恩人の名前が料理名となったとされているパスタで、イタリア風のソーセージ“サルシッチャ”とブロッコリーを合わせた少しピリ辛のオイルソースのパスタです。
勿論、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaでも提供している訳ですけれど、イタリア料理が郷土に根付いて進化を遂げている様に、富山ならではのアレンジが施されています。
例えば“サルシッチャ”。
LA BETTOLA da Ochiai Toyamaでは城端むぎやポークや黒部名水ポークを使用しています。
各銘醸豚の特色を活かして、異なる部位を絶妙にブレンドしており、濃い旨味でありながらもくどくない余韻に仕上がりです。
例えば“野菜”。
LA BETTOLA da Ochiai Toyamaではブロッコリーだけでなくて、スナップエンドウや枝豆、ズッキーニといった様々な野菜を使用しています。
此れ等は料理長自ら仕入に出向き、厳選した地場野菜も含まれているのです。
例えば“パスタ”。
LA BETTOLA da Ochiai Toyamaではスパゲティだけでなく、シチリアを発祥とする【カバティエッリ】というショートパスタで提供します。
勿論料理長特製の手打ちパスタです。
上記の要素を合わせたLA BETTOLA da Ochiai Toyama版のカットーネが此方。
仕上げに上にまぶした柑橘風味のパン粉がアクセント。
常にご用意がある訳ではありませんけれど、オーナーシェフの原点ともいえる此のパスタ、是非一度ご賞味下さいませ。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。