突入の秋。
何やら急に過ごし易い陽気になりましたね。
気付けば9月も中旬という事もあって、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaから望む庭も秋めいてきた様に感じられます。
どの季節に於いても旬を迎える食材がある訳ですけれど、古くから食欲の秋と言われる様に、やはり秋には食欲を刺激する食材が多いのでしょうね。
秋の味覚と聞いて、想像するものは十人十色なのでしょうけれど、やはり多くの方が挙げる味覚の1つは【秋刀魚】ではないでしょうか。
いやいや【松茸】だろう、と反論なさる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにどちらも秋を代表する食材です。
一方を選べと言われたならば、きっと困難な事でしょうね。
という訳で、今回紹介する料理は此方。
【秋刀魚と松茸のタリオリーニ】です。
選択を迷ったならば、どちらも選べば良いというコペルニクス的転回ですよ。
秋刀魚は肝と一緒にソテーしたものを、更にグリルして香ばしさを奥深い味わいを引き出しており、松茸はガーリックオイルで別にソテーしてあります。
仕上げは刻んだ青唐辛子と摺った柚子の皮。
ベースに仕舞い込まれたコリアンダーが全体を一体化するアクセントとなっています。
此の贅沢なソースに合わせるのは、此れまた贅沢な事に料理長手打ちの蕎麦状のパスタ【タリオリーニ】。
此の一皿に小さい秋を見つけざるを得ませんね。
勿論、此の一皿を味わう事が出来るのはLA BETTOLA da Ochiai Toyamaだけであり、今の時期だけなのです。
そうだLA BETTOLA da Ochiai Toyamaに行こう、という訳で皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。