あつとろ。
カテゴリ:料理
2014年11月14日
秋の深まりを感じていたのも束の間で、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな此の頃、鮮度抜群のカルパッチョを筆頭とした冷菜も良いのですけれど、やはり温かな前菜を欲してしまいますね。
其の様な皆様に最適なのが、プロヴォローネです。
「成程、プロヴォローネか。確かに最適だ。」と仰る方は、いくら食通の皆様とはいえ少数かと思いますので簡単に説明させて頂きますね。
プロヴォローネとは、つまりはチーズです。
南イタリアはナポリを原産とする牛乳のチーズで、モッツァレラに似た繊維質をしています。
モッツァレラと比較して、水分量が少ない為、みずみずしさでは劣るものの、弾力のある食感では優れており、コク深くミルキーな味わいが特徴です。
勿論そのままでも美味しいのですけれど、やはり加熱してこそ真価を発揮すると言えます。
其れは其れはトロットロにとろけるのです。
今回はトマトや根菜、葉物等、旬の野菜で作った温かなサラダの上に、グリルしたプロヴォローネを乗せました。
【プロヴォローネチーズのグリル 温野菜のサラダ仕立て】。
身体が温まる事に加えて、様々な野菜を美味しく摂取出来る嬉しい一皿に仕上がりました。
スモークしたタイプのプロヴォローネを使用しているので、香りも食欲を刺激します。
此のプロヴォローネ、Pranzo(Lunch)限定でのご提供。
勿論、今だけの限定の一皿ですので、食べ逃しの無い様にご注意下さい。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。