牡蠣と蟹。
カテゴリ:料理
2014年12月 6日
いよいよ富山湾の味覚が本領を発揮する季節になりましたね。
という訳で今回は海の幸を使用した二皿をご紹介。
一皿目は前菜から。
ご覧の通り牡蠣です。
「富山湾の本領~」等と始めておきながら、まさかの福岡産。
別に富山湾の味覚を紹介すると言及した訳ではありませんので、ご容赦下さい。
さて、牡蠣に話題を戻しますね。
此の牡蠣、生食の可能なのですけれど、敢えて蒸しています。
其の温度が絶妙なものですから、熱で身が痩せないばかりか、牡蠣の甘味や風味が格段に向上しているという訳なのです。
ソースはヴィネガーを効かせたエシャロットのソース。
お好みでレモンを絞ってお召し上がり下さい。
二皿目はパスタから。
ご覧下さい、此の存在感を。
氷見産のワタリガニを使用したパスタです。
“氷見産のワタリガニと小ハマグリ、チェリートマトのスパゲティ”。
今度こそは正真正銘の富山湾の味覚ですね、小ハマグリは三重県産ですけれど。
ワタリガニの旨味とハマグリの旨味、ダブルの旨味が合わさった其れは其れは滋味溢れる一皿です。
濃い旨味に負けない様に、スパゲティは通常よりも太いものを使用しており、コクをプラスする意味で少し生クリームを加えています。
若干の食べ辛さが唯一の欠点ですけれど、しっかりカラ入れもお持ち致しますので、ご安心下さい。
勿論、どちらも入荷次第の限定品です。
遭遇の暁には、是非とも試してみて下さい。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。