梅雨入り間近ですね。
今回はパスタを御紹介。
先ずはリードヴォーを使用した一皿。
以前にも紹介したかと想いますけれど、改めて御説明したならば【リードヴォー】とは仔牛の胸腺に相当する希少部位です。
胸腺と言われても今一つピンとこない方も少なくはないかと想いますので、もう少しザックリと記したならば喉元の肉ですかね。
喉元の肉が何故希少なのかと申し上げますと、此のリードヴォーの部分は成長と共に消えてしまうからです。
ミルクを飲んでいる乳呑み仔牛の時期しか獲得出来ない、加えて一頭から僅かしか獲得出来ない、時期と量の二つの観点から制限されているのですから、まさしく希少部位といえますね。
其のリードヴォーを用いたパスタが此方。
ソースは富山のフルーツトマト【深層水トマト】を使用したフレッシュトマトソース。
合わせるパスタは筒状のショートパスタ【リガトーニ】。
具材にはリードヴォーのほかに程良い辛さが特徴のシシトウをプラス。
仕上げに混ぜ込んだアオカビのチーズ【ゴルゴンゾーラ】がアクセント。
リードヴォーのミルキーな味わいとチーズのコク、トマトの酸味が絶妙に合致した一皿です。
二皿目は野菜が主役のパスタを御紹介。
画像に謎のエフェクトが掛かってしまって、今一つ美味しさが伝わらないという致命的なミスを犯してしまった訳ですけれど、説明させて下さい。
謎のエフェクトで見え辛いかとは想いますけれど、野菜がたっぷりである事は御解り頂けるかと想います。
ズッキーニや淡竹、スナップエンドウやカリフラワー、キャベツやインゲン等々、仕入れによって内容は変化するものの、大体8品目の野菜を使用しており、何と其の全てが富山県産なのです。
野菜の他には南砺ポークを使用した特注のベーコンが入っており、甘い脂が野菜の旨味を引き立てます。
合わせるパスタは少し押し潰した様な形状の【バベッティーネ】。
料理長の手打ちです。
ソースは素材の味を活かしたアーリオオーリオ(ガーリックオイル)なので、まさに野菜の美味しさを再認識して頂ける一皿。
梅雨入りも間近で、出不精に陥りがちかとは想いますけれど、美味しい料理を食べながら雨越しに眺める高志の国文学館の庭は一見の価値ありですよ。
皆様の御来店をスタッフ一同御待ち申し上げております。
6月の空席状況です
先日、「6月は比較的空席がございます♪」とご紹介いたしましたので、
空席状況をご案内いたします。
【ランチタイム】
6/15(月)11:30の回
6/18(木)13:30の回
6/19(金)13:30の回
6/22(月)
6/25(木)
6/29(金)
6/29(月)
【ディナータイム】
6/15(月)たくさんお席空いております!
6/17(水)
6/18(木)
6/22(月)
6/25(木)
6/29(月)
「いつも満席なんですよね?」と言われることがありますが、そんなことございません(笑)
当日のお問い合わせですと、なかなかお入り頂けないこともございますが、
ランチですと金曜日が、ディナーですと月曜日・木曜日が穴場です!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
6月の定休日
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます♪
6月の定休日のお知らせです。
9日(火)
10日(水)
16日(火)
23日(火)
24日(水)
6月平日は、ランチ・ディナーともに比較的空いております。
皆様のご来店をおまちしております!!
あーてぃちょーく。
【アーティチョーク】を御存知でしょうか?
イタリア料理店などでしばしば耳にする事があるかもしれませんけれど、今一つ其の実体を掴めずにいらっしゃる方も少なくないのではないかと思います。
缶詰等の加工された状態で流通している事がほとんどで、フレッシュのものが店頭に並ぶ事は滅多にありませんので、御存知なくても当然かもしれませんね。
其れでは【アーティチョーク】とは一体何であるのでしょう?
其れは【植物】、もう少し詳しく説明したならば、地中海沿岸を原産とする多年草です。
特記する事があるとすれば、其の大きさでしょうか。
大きいものでは2メートルを超すとされています。
先ずは御覧下さい。
割とパンクな見た目ですよね。
葉の様に見えるのはガクで、先端には棘が付いていますので、突くと相当痛いです。
恐らく【凍らせて振り回したら強い野菜ランキング】でも上位に食い込むでしょうね。
大きな割に可食部は僅かで、ガクを外した花芯の部分になります。
そして、此のアーティチョークを使用した一皿が此方。
【アーティチョークと新玉葱、カリフラワーと自家製ドライトマトのピチ】です。
カリフラワーも新玉葱もドライトマト用のトマトも、そしてアーティチョークまで、何と全て富山県産!
手打ちパスタ【ピチ】のコシのある食感と地場野菜の甘味、アンチョビと生ハムの塩味とオレンジの皮の爽やかな香りが絶妙に調和した一皿。
料理長がアーティチョークの棘に刺されながら丁寧に仕上げました。
アーティチョーク初心者の方も玄人の方も是非一度御賞味下さいませ。
皆様の御来店をスタッフ一同御待ち申し上げておりますよ。
【アーティチョークを手に満面の笑みを浮かべる髙野さんとアーティチョークの棘で髙野さんを狙う藤田料理長の図】
お花
間もなく梅雨入りの季節ですね。
日中は真夏日、朝晩は冷え込んだりと
落ち着かない天候が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日より当店テラスでは素敵なお花の装飾が施されております。
もう数回目になるのですが、フラワーアレンジメント教室の先生と生徒さんたちが
授業の一環で当店のテラスを素敵にアレンジメントして下さるものです。
今回は緑と黄色を基調とした清々しいアレンジメントが目を楽しませてくれております。
本日ランチまでで終わってしましますが、ご覧いただけなかって方々には写真だけでも・・・
アレンジを施してくださった先生&生徒さん有難うこざいました❤
ロリギッタス!
“ロリギッタス”は古代ローマの時代に名を馳せた将軍・・・・・・ではなくて、サルディーニャの言葉で【指輪】を意味するパスタの名前です。
円環状なのですけれど、単なる輪っかではなくて、更にネジってあって・・・・・・と筆舌し難い形状をしています。
無理に説明するよりは御覧頂くのが一番ですね。
此方です。
何とも素敵な見た目のロリギッタスですけれど、素敵なだけに作るのも大変。
細く伸ばした生地を指に巻き付けて、更にはネジるという緻密な工程を経て出来上がります。
地元サルディーニャの方でも1キロ作るのに4時間を要するやら、大手パスタメーカーが機械化を断念したやら、ロリギッタスの有り難さを物語るエピソードは尽きません。
ロリギッタスの歴史は古く、300年前には存在したと言われており、伝統的にはトマトソースに合わせる事が多いとされています。
LA BETTOLA da Ochiai Toyamaでもトマトソースに合わせました。
【モッツアレラチーズとフレッシュバジル入り トマトソースのロリギッタス】。
副料理長の粒羅さんが一人で作っていますので、常にある訳ではありませんんけれど、遭遇の際は試してみては如何でしょうか?
皆様の御来店をスタッフ一同御待ち申し上げております。
7月に向けて・・・正社員募集!
6月に入り、そろそろ梅雨の対策などをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私どもラ・ベットラ・ダ・オチアイ・トヤマは、7月6日で3周年を迎えます。
そこで、皆さまの『美味しい!』の笑顔のために、ますますのパワーアップを目指して
一緒に働いてくれるスタッフを募集します!
概要はコチラ ↓ ↓ ↓
☆勤務地 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・トヤマ
☆職種 厨房スタッフ、ホールスタッフ
☆募集年齢 18~40歳くらい
☆給与 ¥170,000~(経験者優遇)
☆待遇・福利厚生 ・制服貸与
・マイカー通勤応相談
・各種保険完備
・昇給有り
・定休日火曜日、不定休水曜日
・夏季休暇、冬季休暇有り
・賄い有り
・研修期間有り
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。(076-433-5656 店長:和田まで)
その後、面接をさせていただきます。(履歴書持参。写真貼付要)
料理を作ることに興味がある方、ワインやコーヒーをもっと知りたいという方、
皆さまの情熱をお待ちしています(^^♪
7月・8月・9月のご予約受付開始致しました。
毎日夏の様に暑いひが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日より2015年7月・8月・9月のご予約受付を開始させていただきます。
6月1日(月) 9:00 ~
7月・8月・9月分のご予約受付開始
尚、定休日はご予約の受付もお休みいただいておりますので、何卒ご容赦下さいませ。
6月の定休日
6/2(火)・6/9(火)・6/10(水)・6/16(火)・6/23(火)・6/24(水)・6/30(火)
又、当店は電話回線が一回線のみでございます為、受付開始当日は
お電話が繋がりにくい状態が予想されます。
皆様にはご迷惑をお掛け致します事を、先んじてお詫び申し上げます。
皆様のお電話をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。