ユニークな形状のパスタを2皿。
随分と肌寒くなってきたものの、なかなか清々しい天候が続いていますね。
吹き抜ける秋風の如く、今回も足早に二つのパスタを紹介させて頂きます。
先ずは此方。
海老とズッキーニ、そして自家製のドライトマトを使用したオイルベースの一皿。
使用しているパスタは“ファルファッレ”。
エミリア・ロマーニャ地方の伝統的なパスタで、Farfalle、英語で言う処のbutterfliesという名の通り、蝶々の様な形状をしています。
日本でも割と知られているパスタの一つで、きっとパスタ売り場で見かけた事のある方も少なくはないでしょう。
唯、パスタ売り場のファルファッレと此のファルファッレとは決定的な違いがあります。
パスタ売り場のファルファッレの多くがマシンメイドの乾麺であるのに対して、実は此のファルファッレは料理長手打ちの生パスタなのです。
生地を捏ねて、伸ばして、カットして、更には造形する・・・・・・何とも気が遠くなる作業ですね。
料理長が時間と手間を惜しまずに作った此のファルファッレ、其の味わいは素材の旨味を活かした優しい味わいです。
常にある訳ではありませんので、見つけた際は是非試してみて下さい。
次は此方。
まさに旬を迎えんとするヤリイカを使用したパスタです。
何処にパスタがあるのかですって?
よく御覧下さい、其のヤリイカの様に見えているのがパスタですよ。
まあ、本当のヤリイカかもしれませんけれど。
何度か登場している“カラマレッティ”という手打ちパスタですね。
今回は副料理長の粒羅さん作です。
島根県産の新鮮なヤリイカと富山県産の葱で作ったペーストを合わせたオイルソース。
仕上げには水菜をのせて、更にはからすみをかけています。
画像の手前に見える黒くて丸い形状のものは、イカに因んでイカ墨と里芋を合わせて揚げたニョッキです。
味の良さは当然の事ながら、見た目にも楽しい一皿、是非御賞味下さい。
皆様の御来店をスタッフ一同、心待ちにしております。