春X海老。
今回は海老を使用した料理を2皿御紹介します。
先ずは前菜。
【新湊産の牡丹海老と紅ズワイガニ、フルーツトマトのタルタル仕立て】です。
歯触りの良い新鮮な牡丹海老の甘味と紅ズワイガニの濃い旨味、フルーツトマトの瑞々しさとが合致した一皿。
皿の縁にはフキで作った特製ソースと地場平茸のフリット、仕上げにはからすみを振りかけています。
次はパスタ。
【桜海老とウニ、葉山葵とチェリートマトのアラビアータ】です。
サクサクにフリットされた桜海老の食感とウニの濃厚なコク、チェリートマトの酸味と葉山葵と刺激とが絶妙に調和した辛味のあるソース。
一般的なスパゲティではなくて、イカ墨を練り込んだ特製のタリオリーニに合わせての御提供です。
見た目にも鮮やかで春めいた印象を受けます。
世間は何かと沈みがちな出来事が目立つ様に感じますけれど、此の様な時だからこそ美味しい食事で活力を得て頂けたらと想う次第です。
皆様の御来店をスタッフ一同心待ちにしております。
包まれて、ラビオリ。
私が料理紹介のブログの更新を怠っている内に、すっかり桜の見頃を迎えてしまった訳ですけれど、皆様は如何御過しでしょうか?
今回はラビオリを2皿、足早ではありますけれど、御紹介したいと想います。
そもそもラビオリって何よ、という方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明させて頂きますね。
ラビオリは北イタリアでポピュラーなパスタの一つで、小麦粉で作った生地に肉や野菜といった具材を詰めたものです。
語弊があるかもしれませんけれど、言うなればイタリア版の餃子ですね。
其れでは早速紹介していきましょうか。
1皿目は此方。
セージの風味を効かせたシンプルなバターソースがベースなのですけれど、其処に店で挽いた国産の合挽き肉とカラブリア特産の辛いサラミ《ンドゥイヤ》を合わせたピリ辛のラグーを加えた一皿。
ラビオリと一口に言っても其の分類は細かくて、此のラビオリは“トルテッリ”。
ジャガイモと豚肉、柚子の皮等を詰めたトルテッリと西洋菜花《チーマディラーパ》のペーストを詰めた2種類のトルテッリを使用。
具材としての春キャベツも優しい甘味と食感とで料理を引き立てます。
【国産合挽き肉のピリ辛ミートソース トルテッリ セージ風味】。
2皿目のラビオリは“アニョロッティ”という種類のピエモンテ地方のラビオリです。
気になるラビオリの中身はというと、何とウサギ。
ハンガリーの雄大な自然の中でのびのびと育ったリラックスラビットと自家製のリコッタチーズを詰めたラビオリ。
ウサギと聞くと少し抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんけれど、食肉禁制の時代に鶏肉として扱われていただけあって、臭みが無い処か、却って鶏肉よりも旨味が濃い印象すら受けます。
富山県産のウズラ豆やチリメンキャベツ、玉葱や人参、セロリや青菜、ジャガイモといった野菜たっぷりのソースに合わせました。
【ウサギと自家製リコッタチーズのラビオリ 春野菜のソース】。
スパゲティも勿論美味しいのですけれど、新年度も始まった事ですし、時には気分を変えてラビオリと洒落込んでみては如何でしょうか?
皆様の御来店をスタッフ一同心待ちにしております。
お誕生日❤
松川の桜も今日の暖かさで満開となりました。
土曜、日曜とお休みの皆さまは最高のお花見日和になった
事と思います。
そんな爽やかなお天気に恵まれた今日・・・っっではなく
去る、3/18日は粒羅さんのお誕生日でございました。
アップが遅くなり、申し訳ございません・・・m(__)m
なんと2月に『おとっつぁん』となった粒羅さんは、育児パパ!!
世の中の男性諸君に見習っていただきたい程のナイスおとっつぁんなのです。
お子さんの為に今後離乳食作ってストックしたいという噂を聞き
プレゼントは『冷凍ストッカ~~』
喜んで頂けた??と思うのですが、ちょっと想像以上の大きさに一同焦りました・・・
粒羅さんにとっても、ご家族にとっても良い一年となります様に❤
2016年4月の定休日
4月の定休日をお知らせ致します。
4月5日(火)
4月12日(火)・4月13(水)
4月19日(火)・4月20(水)
4月26日(火)・4月27(水)
4月はこちらの日程でお休みをいただきます。
皆さまの御来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
ご予約受付開始致します。
本日(4月1日)より、2016年6月までのご予約受付を開始致します。
ご予約受付可能期間は 2016年4月・2016年5月・2016年6月 の期間となります。
※ご予約、お問い合わせのお電話は、10時よりご対応させて頂きます。
状況によりご対応出来ない場合いも御座いますが、何卒ご容赦下さいませ。
皆さまのご予約をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。